学校ブログ

6年ドローン学習

 5月16日(木)、新見市が進めているプログラミング教育のドローン学習(1回目)が行われました。対象は6年生です。最初は、基礎的な学習を進め、簡単なあプログラムを組みました。

 次は体育館で実際に思った通り飛ばすことができるかやってみました。サークルからサークルを目指して、何度も取り組んでいました。

 あと2回この学習は行われます。

説明を聞きます。

いよいよドローン登場です。

体育館でサークルを目指して飛ばせます。

学び愛

 5月14日(火)、4年生から6年生がクラブ活動をしている間、1年生から3年生は、地域の方と学習を進める『学び愛』を毎年行っています。本日は第1回めでした。地域の皆さん、14名が来校してくださいました。

 主に計算ドリルを教えてもらいながら進めていきます。2年生、3年生は今までの経験を活かして頑張りました。初めての1年生も、よく頑張りました。ほぼ月に1度ですが、この活動を機会に、基礎学力を伸ばしてほしいと思いました。

1年生の開始です。

1年生の学習風景です。

青空学級の学習風景です。

2年生の学習風景です。

3年生の学習風景です。

クラブ開始

 5月14日(火)、4年生以上の子供たちが自主的に取り組むクラブ活動が始まりました。今日を含めて9回予定されています。今日は初日なのでどのクラブも計画を考えていました。楽しいクラブ活動になるようにしてほしいと思います。

5年「米作り教室」苗代作り

 5月13日(月)、先日籾まきをして重ねていた苗箱を苗代にしました。籾まきから5日間で芽が出ていました。水やりをやりやすいように並べました。29日の田植えを目指してしっかり育ててほしいと思います。

春の遠足

 5月10日(金)、1年生を迎える会後に学校を出発しました。正田の憩いとふれあいの公園に行きました。

 到着後すぐに全校遊びをしました。「進化じゃんけん」「猛獣狩り」、「きとりす」をして楽しみました。

 縦割り班ごとの写真を撮影後、みんなが楽しみにしていたお弁当とおやつの時間です。きょうだい班ごとに場所を決めてお弁当を食べました。中には自分でお弁当を作ってきたという人もいました。

 お弁当の後は自由遊びです。公園の遊具や芝生で遊びました。

 最後に感想発表をしました。たくさんの人が発表しました。そして終わりの言葉です。「楽しかった事をおうちの人に伝えましょう」という話がありました。しっかり聞いてあげてください。

 お弁当等の準備をありがとうございました。

学校を出発しました。

公園に到着しました。

 

進化じゃんけんです。

猛獣狩りです。

きとりすです。

お弁当の時間です。

児童の手作りお弁当です。

自由遊びを楽しんでいます。 

感想発表です。

児童代表の終わりの言葉です。