2021年3月の記事一覧

感謝とお礼

学校のブログを個人使用すること,お許しください。

 

4年間があっという間に過ぎました。

あっという間で何もできませんでしたが,教育の正義は「子どもたちの幸せ」にあると思い,貫いてきました。

そのため,保護者の皆様や地域の皆様,教職員に,御迷惑もかけてしまったことがあったかもしれません。申し訳ありませんでした。

しかし,お陰で,子どもたちはすくすくと素晴らしい成長を遂げつつあります。ありがとうございました。

 

3月26日は修了式でした。校庭で最後のあいさつをして児童を送り出すと中学生の皆さんがお別れを言いに来てくれました。そして,メッセージブックを渡され,ジーンときました。中学生の皆さんが,ものすごく成長していて,私の身長を抜いている人もいました。心も体もとても立派になっていました。感動です。少しの間でしたが,中学生の皆さんと話ができて幸せでした。中3の皆さんには,お礼が言えていません。もし,お会いになることがありましたら,小田が「ありがとう」と言っていたとお伝えください。

 

先日の,「私の卒業式」といい,卒業式の日の6年生からのセレモニーといい,中学生の訪問といい,多くのことを計画してくださり,感謝,感謝です。メッセージブックなど大変手がこんでいて,時間をかけて作ってくださったんだろうなと思いました。感謝,感謝です。子どもたちも,丁寧に思いを書いてくれていて,感謝,感謝です。

皆様に感謝し,お礼を申し上げます。ありがとうございました。そして,みなさんさようなら。

 

 新見南小学校長 小田成知

 

 

1年生から5年生までの修了式

3月26日(金)

修了式を行いました。

式が終わってから,各学級代表が3学期をふりかえって発表しました。

コロナ禍の大変な年が,無事終わりました。

多くの方の,御支援ありがとうございました。

6年生修了式

3月23日(火)

6年生が修了式を行いました。

6年生の課程を修了したので,6年生だけの修了式を行いました。

いよいよ明日,卒業証書授与式です。

卒業プロジェクト

6年生が卒業プロジェクトの一環として、下級生に勉強を教えに行きました。

分かりやすく教えるにはどうしたらよいかと頭を抱えながらも、分かってもらったときの喜びを味わっていました。

6年生にとっても下級生にとっても、有意義な時間となりました。

学校をきれいに

6年生が卒業を前に、お世話になった校舎の掃除をしてくれています。

自転車小屋や体育倉庫など、普段なかなか掃除ができない場所を、一生懸命にきれいにしてくれました。