2023年7月の記事一覧

児童会代表の集い

 7月28日(金)、児童会代表の集いが開催されました。

 児童会代表の集いは、毎年思誠小学校で開催されます。児童会の代表が、自分の学校の児童会活動実践を発表する場です。また、後半は親睦と集会活動の参考にするという2つの目的でレクリエーションを行います。新見南小からも運営委員会の6年生3名が参加しました。

 はじめに実践発表です。年間にどんな活動をしているかをタブレット端末を活用して発表しました。後半はレクリエーションです。ジャンケンを中心に様々なゲームをしました。楽しく終えることができました。

 この活動を活かして、今後の児童会活動を楽しい活動にしてほしいと思います。

がんばって発表しました。

他校の友達と楽しみながら活動しました。

新見市学童水泳記録会

 7月25日(火)、新見市学童水泳記録会が開催されました。新見南小学校からは8名の選手が出場しました。

 天候にも恵まれ、みんな学校の代表として頑張って泳ぎました。特にリレーでは、男女とも自己記録を更新しました。

 頑張って練習してきた気持ちと、目標に向かって頑張った気持ちを今後の活動にも活かしてほしいと思います。

第1学期終業式他

 7月19日(水)、4月10日(月)に始まった第1学期も4ヶ月が過ぎ、本日、終業式を迎えました。

 式では、校長の話の後、校歌斉唱をして終了しました。その後、全校漢字テストや陸上の県大会の表彰をしました。さらに1学期にがんばったことや夏休みに楽しみたいことの発表を学年代表が行いました。夏休みに楽しみにしていることがたくさん発表されました。その後、夏休みのくらしについて、担当の先生からお話がありました。

 最後にこの7月で新見南小を去るALTのお別れの式を行いました。6年生の代表が英語と日本語でお別れの言葉を贈り、各学年代表が写真をプレゼントしました。新しい場所でも、頑張ってください。

 

 8月27日(日)までの長い休みです。どうか健康・安全に気をつけ、充実した楽しい夏休みにしてほしいと思います。

 保護者・ボランティア・地域の皆様、1学期間、大変おせわになりました。

校長のお話です。

校歌斉唱です。

全校漢字テストの表彰です。

陸上大会の表彰です。

「南っ子集会」代表者が1学期頑張ったことと夏休みに楽しみなことを発表しました。

夏休みのくらしについてのお話です。

 

☆ALTの先生とのお別れの式

各学年の代表者が前に出ました。

6年生の代表が英語と日本語で言葉を贈りました。

最後にみんなで撮った写真を贈りました。

学び愛

 7月11日(火)、今年度第3回目の学び愛を行いました。1年生も一生懸命がんばりました。

トップアスリート派遣事業

 7月11日(火)、岡山県スポーツ協会主催事業「トップアスリート派遣事業」を行いました。昨年度は、バレーボールVリーグの「岡山シーガルズ」に来校してもらいましたが、今年度は、プロサッカーチーム「ファジアーノ岡山」に来校していただきました。

 それぞれのコーチの紹介があり、早速始まりました。じゃんけんを使った面白いアップや、様々なパスのやり方を楽しく指導していただきました。そして、最後に男女に分かれて、ゲームをしました。とても楽しい時間だったので、あっという間に2時間が過ぎ、終わりました。

 次回は12月5日です。また、楽しみにしています。

コーチの自己紹介です。

じゃんけんを使ったアップです。

手を使ったパスです。

様々なパスをしました。

夢中でゲームを楽しみました。

感想発表です。

最後に記念撮影をしました。