6月26日(木)に1学期最後の参観日がありました。1年生支会活動(親子給食)、授業参観、救急法講習会、学年懇談、そしてその後、各部会の役員会もあり、盛りだくさんの一日となりました。あいにくの天気の中でしたが、ご参加いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。子ども達も張り切って頑張ってくれました(^^)ご家庭でしっかりと褒めてあげてください! まずは各学年の授業の様子です。 次に救急法講習会。日赤から5名の指導員の方にお越しいただき、心肺蘇生の方法を学びました。たくさんの人形があり、しっかりと練習できたことは有難かったです。ありがとうございました。 最後に1年生が支会活動で行った「親子給食会」です。1年生達がとっても嬉しそうだったのが印象的でした。準備をしていただいた役員の皆様、ありがとうございました。 夏休みまであと1ヶ月を切りました。今のところ凉しい日々が続いていますが、この雨があがると徐々に暑くなってくるようです・・。健康管理には十分気をつけて、1学期のまとめを頑張り、楽しい夏休みを迎えましょう!
連日、各学年で様々な活動をしていますが、そんな中6年生が租税教室とドローンを活用したプログラミング学習に取り組みました。それぞれ講師の先生にお越しいただき、有意義な時間を過ごすことができました。 まずは租税教室。普段子ども達があまり意識していない「税」についての学習です。身近で税金が使われているものを考えたり、税金の大切さが分かるCDを見たりして学習しました。最後はレプリカの1億円にご対面。驚くとともにとっても喜んでいました(^^) 次にプログラミング学習です。グループに分かれてドローンの動きをプログラミングしていき、様々な課題をクリアーしていく学習です。最初は思うように動いてくれないドローンでしたが、慣れてくるといろいろな動きを上手にプログラミングすることができていました。さすが6年生! これからもいろいろな学習を通して、多くの経験をしていってほしいと思います。お世話になった講師の皆様、ありがとうございました。
Loading...
258612