2022年3月の記事一覧

令和3年度修了式

 3月25日(金),令和3年度修了式を行いました。各学年の代表に修了証を渡しました。この1年間の成長がうかがえる態度での授与になりました。その後の児童集会では,今年度頑張ったことの発表をそれぞれのクラスの代表が発表しました。とても良い発表になりました。

 今年度もコロナ禍に振り回された1年になりました。急な変更や中止をせざるを得ない行事もたくさんあり,保護者の皆様には大変ご迷惑をおかけしました。そんな中でも,小学校を温かく見守ってくださり本当に感謝しております。来年度も何卒ご理解・ご協力をお願いいたします。

修了書授与

校長のお話

学級代表の発表

令和3年度卒業証書授与式

 3月23日(水),令和3年度,卒業証書授与式を挙行しました。6年間の集大成として,卒業生は素晴らしい態度で式に臨むことができました。新型コロナウイルス感染症対策として,歌も呼びかけもできませんでしたが,事前に収録した呼びかけをつないで,みんなで視聴しました。また,校歌も事前に録音した音源に思い出のスライドを乗せ,視聴しました。みんなで工夫して,思い出に残る卒業証書授与式になりました。

 式後は,最後の学級活動をしました。そして,在校生の見送る中,巣立って行きました。中学校でも頑張ってください。

 この日が迎えられたのも,保護者の皆様,地域ボランティアの皆様のお陰です。色々とご協力をありがとうございました。

卒業証書授与

校長式辞

保護者代表より記念品贈呈

呼びかけの映像

最後の学級活動より

在校生に見送られての退場

卒業生から職員にすてきなプレゼント

6年生地域貢献

 3月17日(木),卒業まであと少しとなった6年生が地域貢献活動として,学区のゴミ拾いをしました。これは家庭科の学習の一環で,子供たち自ら考えた活動です。学校から出発し,正田方面と長屋方面に分かれてゴミを拾って歩きました。多くのゴミがあり驚きました。歩道の端っこや建物の裏まで入って拾いました。とても有意義な活動となりました。(写真は長屋方面のグループです)

卒業式予行

 3月16日(水),卒業式予行を行いました。ほとんど本番と同じように進めました。卒業生・在校生共に行事の意味をしっかり理解して,慎みのある態度で臨むことができました。また,より良い式になるよう先生方が色々な工夫を考えてくださいました。当日に向けて,さらに思い出に残る式にしていきたいと思います。

入場です。

証書の授与です。

教育長の言葉です。

呼びかけの替わりです。

卒業式練習開始

 3月9日(水),卒業式の練習が本格的に始まりました。今年度は,コロナの関係で歌も呼びかけも中止になってしまいました。残念ですが,それでも思い出に残る卒業式にしようと先生たちがアイデアをしぼって考えています。

 今日は,6年生は証書の受け取り方や入場・退場の練習を,その後,全校で起立や礼のタイミングを練習しました。卒業式の練習をすると,やはり身の引き締まる気持ちになりました。できないことは多いですが,心を込めて取り組みたいと思います。