5年「米作り教室」しめ飾りづくり

 12月1日(金)、5年「米作り教室」のしめ飾りづくりを行いました。この行事のために13名のボランティアのみなさんが来校してくださいました。

 まずは、米作り教室班の班長さんのご挨拶を聞きました。その後、本日の手順について説明を受けました。そして、いよいよお飾りを作り始めました。ボランティアの方が最初の部分をつくって来てくださっていたので、よりをかけて縄の部分をつくるところからの作業でしたが、ここがなかなか難しい作業のようでした。ボランティアのみなさんがていねいに教えてくださり、なかなか良い作品に仕上がりました。お正月に、ぜひ飾ってください。

 最後になりましたが、たくさんの準備をしてくださったボランティアのみなさん、本当にありがとうございました。

13名のボランティアのみなさんです。

班長さんのご挨拶です。

作り方の手順の説明です。

グループごとに教えていただきました。

出来上がりました。

閉会のご挨拶です。

感想発表。

全員で記念撮影です。