一覧に戻る

租税教室&プログラミング学習

 連日、各学年で様々な活動をしていますが、そんな中6年生が租税教室とドローンを活用したプログラミング学習に取り組みました。それぞれ講師の先生にお越しいただき、有意義な時間を過ごすことができました。

 まずは租税教室。普段子ども達があまり意識していない「税」についての学習です。身近で税金が使われているものを考えたり、税金の大切さが分かるCDを見たりして学習しました。最後はレプリカの1億円にご対面。驚くとともにとっても喜んでいました(^^)

 

 

 次にプログラミング学習です。グループに分かれてドローンの動きをプログラミングしていき、様々な課題をクリアーしていく学習です。最初は思うように動いてくれないドローンでしたが、慣れてくるといろいろな動きを上手にプログラミングすることができていました。さすが6年生!

 

 これからもいろいろな学習を通して、多くの経験をしていってほしいと思います。お世話になった講師の皆様、ありがとうございました。

258186
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る