念願のお餅つき!
12月10日(水)に多くのボランティアの方にお越しいただき、子ども達念願のお餅つきを行いました。5年生は、これまで籾まき、田植え、稲刈り、脱穀、お米の販売、お飾り作りの活動を地域の皆さんに支えていただきながら行ってきました。そして、いよいよ子ども達が一番楽しみにしていたお餅つきの日を迎えました。杵と臼でつき、小さく切って丸め、できたてのお餅を砂糖醤油、きなこ、あんこで味付けをして食べました。味は・・もちろん最高です!他の学年の友達にもおすそ分けをして楽しい時間があっという間に過ぎました。当日、寒い中ボランティアに来ていただいた米作り班の皆様、各老人クラブの皆様、本当にお世話になり、ありがとうございました。
まずはお餅つきの様子です。最初はぎこちなかった子ども達ですが、徐々に上手になっていきました。
次は小さく切って丸めていきます。つきたてのお餅はとても熱くて大変でした(^_^;)
また下級生にも配ってあげました。
そしていよいよ実食。待ちに待った瞬間です。ボランティアの皆さんと楽しく交流しながら食べることができました。
最後は感想発表と記念撮影です。地域の皆様、本当にありがとうございました。
あとは1月に予定している5年生の「米作り発表会」を待つだけとなりました。1年を通していろいろなお米作りに関わる作業に取り組み、普段ではできない体験を行ってきた5年生達、どんな発表をしてくれるかとても楽しみですね。頑張れ、南っ子!