学校ブログ

 5月28日(木)に田植えを行いました。雨で予定より1日ずれての活動となったにもかかわらず、南小米作り班の皆様や各地区の老人クラブのボランティアの皆様など多く方にお集まりいただき、無事に田植えを行うことができました。田植えが初めての子ども達も多く、田んぼでの活動に苦戦する子もいましたが、何とか全身泥だらけになることは回避(^^)地域の皆様と楽しく交流しながら、貴重な体験を行うことができました。お忙しい中、ご参加いただいたボランティアの皆様、服や靴下など準備してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました!

 

 

 今後も稲刈りや脱穀、餅つきなど「米作り活動」はまだまだ続きます。5年生の皆さん、楽しみながら頑張っていきましょう。これから水の管理や草取りなどを含め、お世話になるボランティアの皆様、本当にありがとうございます、そしてこれからもよろしくお願いいたします。

 5月23日(土)に小雨が降る中、令和8年度の新見南小学校運動会を開催しました。プログラムを入れ替えたり、一部実施を見合わせたりした競技もありましたが、子ども達の種目はすべて予定通り実施することができました。「主役はみんな 全力で楽しめ!南っ子」のスローガンのもと、運動会が初めての1年生、小学校生活最後の運動会となった6年生、そしてすべての学年の児童が最後まで精一杯頑張る姿を見せてくれました。そんな子ども達に大拍手です!当日は最後まで温かいご声援をいただいた保護者・家族の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。

 

まずは開会式の様子です。

 

次に1・2年生の頑張りを紹介します。

 

次は3・4年生です(^^)

 

最後に5・6年生です。

 

最後に閉会式の様子です。

 

 当日、朝早くから準備に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。この運動会で大きく成長してくれた子ども達!学んだことをこの先の生活等にしっかりと活かして、さらに飛躍してほしいと願っています。

 5月23日(土)の運動会に向けて子ども達は日々練習を頑張っています。先日、運動会の予行を実施しました。暑い中ではありましたが、各競技はもちろん、6年生は係の仕事も一生懸命頑張りました。今年は「主役はみんな 全力で楽しめ!南っ子」をスローガンに保護者や地域の皆さんにも楽しんでいただけるよう張り切って練習しています。その予行の様子を紹介します。

 

開会式で行進する1・6年生。

 

リレーや表現運動も頑張っています。

ちなみに予行では白組が勝ちました。さてさて、本番は紅白、どちらが優勝するでしょうか?(^^)

 

 いよいよ明後日が本番。天候がやや心配ですが予定通り実施できることを祈っています。保護者や地域の皆様、当日は子ども達への温かいご声援をよろしくお願いいたします。

 ゴールデンウィークもあっという間に終わりました。楽しい時間を過ごすことができたでしょうか?今週からいよいよ運動会の練習が本格的になります。子ども達には体調を整えて、目標をもって頑張ってほしいと思っています。

 さて、運動会と並行して今年度も5年生の「米づくり教室」がスタートしました。まずは籾まき作業を体験しました。それと同時に1年生もさつまいもの芋植え体験を行いました。どちらも地域のボランティアの方にお越しいただき、いろいろ教えてもらいました。本当にありがたいですね。

 まずは1年生の芋植えから紹介します。

 近くの畑をお借りして長屋長寿会の方に教えていただきました。

 

ちょっと大変でしたが?楽しい体験ができました。また収穫が楽しみですね(^^)

 

 

 次に5年生の籾まきの様子を紹介します。米づくり班の藤澤さんと小林さんにお越しいただき、田植えで使用する苗作りを教えていただきました。まずは説明をしっかりと聞き、苗箱に新聞をきれいに敷き詰めます。次に土を敷いて、表面を平らにしていきました。

それができたらいよいよ籾まきです。良い苗がたくさんできますように!

そして最後に感想も発表しました。

 

 今月末にはいよいよ田植えも予定しています。たくさんの美味しいもち米が収穫できるよう、暑さに負けず頑張っていきましょう!

 今回ボランティアにご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 5月1日(金)に「1年生を迎える会」と「春の遠足」を実施しました。心配された天気も何とかもち、楽しい一日を過ごすことができました。

 まずは体育館で1年生を迎える会を行いました。インタビューやゲームなどを通して1年生はもちろん、全校で楽しく交流することができました。その様子を紹介します。

 

インタビューやプレゼント渡しが終わったらいよいよ楽しいゲーム。

バクダンゲームなどで楽しみました。1年生が最後に上級生にお礼を言うこともできました。

 

 次に、近くの「憩いとふれあいの公園」まで徒歩で移動し、そちらでも遊具やゲームで遊びました。雨もほとんど降らず、外で元気に遊ぶことができて一安心(^_^;)。美味しいお弁当やおやつも食べて大満足の一日でした。

いよいよ楽しみにしていたお弁当タイム。その後、○×ゲームなどをみんなで楽しみました。

最後は感想発表、1年生も上手に発表していました(^^)

 

 今日のために持ち物やお弁当などの準備をしていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。ゴールデンウィークも元気に過ごしてくださいね。連休明けからはいよいよ運動会の練習も始まります。暑くなりそうですが、みんなで力を合わせて頑張っていきましょう!

258040
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る