2022年12月の記事一覧
第2学期終業式
12月23日(金)、第2学期の終業式を行いました。あいにくの大雪による寒さとじわじわ迫ってくるコロナ感染を考慮して、zoomを活用したリモート終業式を行いました。2学期の活動のスライドを見た後、校歌斉唱を行い、式は終了しました。その後、各学年の代表者が2学期に頑張ったことと冬休みに楽しみにしていることを発表しました。そして、様々な表彰を行いました。最後に冬休みのくらしについて生徒指導の先生から話をしていただきました。各教室でモニター越しですが、終業式を終えることができました。
学校の終了は3月末ですが、やはり1年の終了というこの時期は、1年を振り返ったり身の引き締まる思いがあったりします。これからクリスマスがあったり大晦日やお正月を迎えたりされると思いますが、どうか、良い年をお迎えください。1年間お世話になりました。
各学年代表の発表
各種表彰
6年 食の指導
12月21日(水)、6年生の食の指導を行いました。今日も新見市学校給食センターから栄養士さんに来校していただきました。今日は食事のマナーです。最初に食べる姿勢について考えました。次は箸の持ち方です。見てみるとオリジナルな人も多く、やはり練習が必要と感じました。2つの穴の空いた器具を使ったり大豆を運んだりしながら練習しました。これから成長するにしたがってマナーも大切になっていきますね。
第72回 ”社会を明るくする運動”標語表彰式
12月19日(月)、保護司会の皆さんで組織している”社会を明るくする運動”岡山県推進委員会主催の標語コンクールの表彰式がありました。全県から5,441展の応募があり、最優秀賞1展、優秀賞4展の5展のみ表彰がありますが、この度、優秀賞に選ばれました。すごいです。
新見地区の保護司会長さんから表彰されました。また、地元のケーブルテレビや新聞社の取材もありました。このような活動で、人権意識の高まりを期待しています。おめでとうございます。
5年食の指導
12月16日(金)、5年生が食の指導を受けました。新見市学校給食センターの栄養士さんに来校していただき受講しました。
本日のテーマは、「野菜の役割」でした。5大栄養素を子供たちはよく覚えており、テンポの良い指導になりました。1日300g程度野菜を摂ると健康的であることから1食分の量や美味しい食べ方を考えました。
バランスの取れた食事でバランスの良い成長を遂げてほしいものです。
5年「米作り教室」餅つき
12月14日(水)、5年生の「米作り教室」餅つきを行いました。午前8時30分にはすでに30人弱のボランティアの皆さんが準備のため来校してくださいました。
体育館で開会式をしました。班長さんのご挨拶を聞いて、作業開始です。餅米を蒸してつき、こねて餅にします。そして味をつけます。例年通り、砂糖醤油、あんこ、きなこの3種類です。
次は1年生から順番に食べます。みんな美味しと言って食べてくれました。最後にボランティアの皆さんと5年生で食べました。
片付けをして、閉会式をしました。副班長さんの挨拶を聞き、感想発表をして、最後に記念写真を撮りました。今年度もとても良い活動になりました。後は、3月2日(木)、参観日に「米作り発表会」をして今年度の締めくくりになります。ぜひお越しください。
米作り教室班の皆さん、ボランティアの皆さん、早朝よりありがとうございました。おかげで無事に終えることができました。
開会式です。
班長さんのご挨拶です。
がんばって餅をついていきます。
次に餅をこねます。
こねた餅に味をつけていきます。
各学年のみんなに食べてもらいます。
5年生とボランティアの方で会食です。
副班長さんのご挨拶です。
最後に記念撮影をしました。
全校漢字テスト
12月12日(月)、恒例の全校漢字テストを行いました。範囲は2学期です。先月の下旬に告知をして行いました。みんな真剣に取り組んでいました。今週中に返却して、直しをして持って帰ってもらいます。表彰は2学期の終業式に行います。
習字教室③
12月9日(金)、今年度最後の習字教室が行われました。今回は3年生と5年生です。2時間しっかり教えていただきました。冬休みにもしっかりと練習して、上達させてほしいものです。
3年生の様子
5年生の様子
人権週間「言葉のプレゼント」
12月4日から10日までの人権週間で、「言葉のプレゼント」に取り組みました。全員が誰かの良い所を見つけ、メッセージにしていく活動です。一人ひとりが意外な良さに気づく良い活動だと思いました。
全員が必ず誰かを書き、誰かからもらうように工夫されています。
ふれあい人権集会
12月8日(木)3校時にふれあい人権集会を行いました。12月4日から始まった人権週間に合わせて毎年行っています。期間中に、各学年でめあてを考えたり、言葉のプレゼントをカードに書き、廊下に掲示したりしました。今日は各委員会で分担して活動に取り組みました。
はじめの言葉や校長の言葉の後、縦割り班で、なかよし委員会が考えた遊びをしました。ばらばらの言葉を並び替えて、一つの文章にする遊びです。次に健康委員会が考えた「ふれあいすごろくトーク」をしました。すごろくをしながらお題に答える楽しいすごろくでした。
次にみんなで歌「大切なもの」を歌いました。(マスクをして)その後、学年の代表者が感想発表をしました。楽しいという感想が多かったです。最後におわりの言葉で締めくくりました。
一言で「人権」といいますが、本当に幅広く、しかも深いものです。人と接すること全てが人権に関わると言っても過言ではないと思います。ふだんの何気ないふれあいから、しっかりと人権意識を高めっていってほしいと願っています。
本日のプログラムです。
はじめの言葉です。
なかよし遊び。文章ができた班は立っています。
ふれあいすごろくトークです。
わかりにくいですが、歌を歌っています。
各学年代表の感想発表です。
おわりの言葉です。
5年「米作り教室」もち米の販売
12月7日(水)、収穫したもち米を販売しました。近くのJA阿新広場のご協力で、お店の一角を借りて行いました。今年度は2kgの袋62袋を準備しました。
販売前から、寒い中、多くの皆さんに並んでいただき、20分でほぼ売り切り、最後は地元ケーブルテレビの取材の方にご購入いただきました。多くの皆さんのおかげで販売までこぎつけました。
今年度は12月14日(水)にお餅つき、3月2日(木)に米作り発表会と2つを残すのみとなりました。後ひと踏ん張り、ご協力をお願いいたします。
販売準備OKです。
多くの皆さんがすでに並んでくださっています。
どんどん売れていきます。
最後の1袋を売り「完売でーす。」の掛け声で終了しました。
学び愛
12月6日(火)、12月の学び愛を行いました。今日もボランティアの皆さん、14名にご参加いただき、行いました。とてもよく頑張っていました。
1年生
2年生
3年生
ふりかえり(1年生)
6年生「石蟹山城登山」
12月6日(火)、地元にある中世の山城、石蟹山城に6年生が登りました。毎年行われている恒例の行事です。
この日のために、石蟹山城保存会の方が、草刈りをしたり登山道の整備をしてくださったりしました。
今日は4名の保存会の方が案内のために来校されました。
はじめに教室で概要説明がありました。そして、出発です。途中から慣れない山道になりましたが、割と楽しみながら登ることができました。頂上付近は、いくつもの階層になっていて、明らかに人の力でつくり上げられていたことが分かりました。皆さんもぜひ登ってみてください。
自分たちの故郷を知る良い機会になりました。保存会の皆さん、ありがとうございました。
保存会の皆さんの自己紹介です。
ビデオや資料で概要を教えてくださいました。
城主であった、石蟹元宣の墓と言われている、五輪塔です。
説明を受けながらどんどん登って、頂上まで来ました。
石蟹のまちが一望できました。
記念撮影です。
どんどん下って、広瀬を通って帰りました。
保存会の皆さん、ありがとうございました。
5年生「米づくり教室」お飾りづくり
12月2日(金)、5年生の「米づくり教室」の一環で行っているお正月のお飾りづくりを行いました。
はじめに班長さんのご挨拶があり、自己紹介をしていただき、早速作り方を教えていただきました。
ボランティアの方が一人ひとりに藁を分け、ある程度まで作ったものを準備してくださり、作業はスムーズに進みました。また、13名もの多くのボランティアの方が来校してくださったので、丁寧に教えてくださいました。
完成して、終わりの会をして、写真撮影をしました。ボランティアの皆さん、ありがとうございました。
今後は、12月7日(水)、9:30 もち米の販売、12月14日(水) 8:00 餅つき、3月2日(木) 米作り発表会と続きます。ご協力をお願いいたします。
ご挨拶
自己紹介
全体説明
どんどん出来上がっていきます。
ほぼ完成しました。
感想発表
閉会挨拶です。
記念撮影です。ボランティアの皆さん、ありがとうございました。
習字教室
12月2日(金)、今年度後期の習字教室が始まりました。書き初め展に向けての教室です。いつもの2名の講師の先生に教えていただきました。今日は5,6年生でした。次は7日、最後は9日と続きます。今回も多くの入賞者を出すと共に、少しでも自身の習字のレベルを向上させて欲しいと願っています。
5年生の様子です。
6年生の様子です。
新見南中学校出前授業
12月1日(木)、新見南中学校区の小中連携事業で、出前授業を行いました。中学校の先生が来校され、来年度1年生になる6年生に授業をするものです。
今日は国語科(古典)の授業でした。「春暁(しゅんぎょう)」の学習でした。まず、漢詩のわからない言葉を国語辞典で調べ、意味を推測します。発表したり先生から説明を受けたりして、漢詩の意味を知ります。最後に、作者が見た景色を想像しながら白黒の写真に色をつけていきます。中学校2年生で学習する内容を少し簡単にした授業だそうです。
こういった行事で少しずつ卒業が近づいていることを感じますね。